lime-time

ただの人

世界で一番好きなギタリストVicente Amigo

久々にVicente Amigoを聴こうと思ったら、新譜が出てる!というわけで聴きながら、たまには書こうかなと。

フラメンコ好きならPaco De Luciaと共に絶対知っていると思われるけど、個人的には世界で一番カッコよくて上手いギタリストだと思ってます。昔、知り合いのフラメンコギタリストに教えてもらってからずっと好きですけど、本当に天才ですよね。

自分的に天才だと思う点は、「作曲能力、インプロビゼーション能力、音のダイナミクスコントロール、ギターの音」が全て唯一無二だと思うからです。新しいアルバムも1曲目からため息が出ました。カッコよすぎ。

繊細なダイナミクスコントロールと、音に特有の丸みとシャープな感じがあってこの人にしか出せない音ですよね。新曲Andenes del Tiempoって曲聞いてますけど、オケの裏でなるアルペジオ綺麗すぎてやばい。

フラメンコではギターソロ部分をファルセータっていうんですが、音のアプローチがアルバムごとに変化してて、毎回異次元の音の方向性にびっくりします。

 

ただ生で見たことないんですよねぇ。

知り合いは、スペインで生で見たらしく凄すぎて眠れなくなったとか。日本公演だと7万円とか、めちゃくちゃ高い上にもう来日する可能性があるかもわからないんですよね。